人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

蜂蜜豆乳ベーグル

蜂蜜豆乳ベーグル_e0172867_105142.jpg

ベーグル、飽きずに焼いています。
今度は豆乳と蜂蜜のベーグル♪

  前回いい感じに焼けたのは、たしか 粉300g 水190cc ・・・(← メモしない人^^;)
  では水を豆乳に置き換えて、190cc~ ッと。 
  HBちゃん、今日もよろしくねー

鼻歌交じりにスイッチを入れたのはいいけど
捏ね始めてしばらくしたら

  ウィィィィ・・・ンッ・・・・ ウィッウィッ・・・イィィィ・・・・ンッ  ・・??

あれ、なんだかHBさん苦しそう??? なんで?
どうみても生地が硬くて羽根が回っていない感じ。
おそるおそる、豆乳を足してみる。
勢いよく回る→苦しがる→豆乳足す→勢いよく回る→苦しがる・・・・・
を、何度か繰り返し、やっと捏ね上がり ε=(‐ε ‐;)フゥ

あとで本をよく読んでみたら、
豆乳の時は水分を1割ほど足さなくてはいけなかったみたいです^^;
HBさん、ごめんね。
大切なHBさんの寿命、これで1年ほど縮まってしまったかも(T_T)
これからちゃんと確認してから作ろ。



蜂蜜豆乳ベーグル_e0172867_104311.jpg


焼きあがったら半分に切って、私のお昼用に冷凍ストック。
ここのところ、家でのランチはベーグルサンドにすることが多いです。
今日はツナと枝豆サンド♪
水にさらしたスライスオニオン、
マヨネーズと、豆乳ベーグルだけにちょっと豆乳も入れて
塩、胡椒をガリガリ。
仕上げにのせたらかわいいかも~と
買うだけ買ってずっと眠らせていたピンクペッパーものせました。

うーん♪ おいしかった(´▽`*)



蜂蜜豆乳ベーグル_e0172867_10102588.jpg

めずらしく上からも撮ってみました。
上から撮るのって難しいな。

右上にあるのはプルーンジュース。
普段、ジュースはほとんど飲まない我が家ですが
このプルーンジュースだけは別。
濃縮のプルーンエキスを溶いて、いつも飲んでいます。
我が家の元気の素☆




もちろんこれも忘れずに^^
蜂蜜豆乳ベーグル_e0172867_1064746.jpg

クリームチーズ&蜂蜜とろーり。
蜂蜜入りのベーグルだけに相性バッチリでした。


                              



                                 ***


先日こんな話を聞きました。


きれいなお肌は  「う ・ な ・ は ・ だ ・ け」  で、決まる。

「う」るおい
「な」めらかさ
「は」り
「だ」んりょく
「け」っしょく

そのうち、「う」と「な」は主に外側からのお手入れで
「は」「だ」「け」は内側から、どんな物を食べたかが大きく影響する、と。

「自分の食べたもので自分の体は作られる」

分かっていたつもりだけど、最近の自分はどうだったかな?
と、ちょっと反省。

お肌の曲がり角もとーっくに過ぎたことだし
少しでも今をキープできるように気を付けよう^^





by naochocot | 2009-10-17 10:14 | ぱん
<< 親子で料理コンテスト☆ Happy* Rollcake >>