ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

まっくろくろすけ弁当☆

e0172867_544657.jpg


台風一過☆ 
秋晴れの中、昨日はkunの遠足でした。

久しぶりのkunのお弁当。
何か思っていたことがあったはず・・・ はず・・・

そうだァ! 今度kunがお弁当の時は
コレを真似っこしようと思っていたんだった~!

しかし、思い出したのはもう夜。
カニかま、家に無いし。 他の材料でアレンジする知恵、無いし。
家にあるもので作れる、こちらのお弁当を真似させていただきました。

まっくろくろすけ~~☆

ふくちゃんさん、ありがとうございました。
次回はモンスターボール弁当作ります!


e0172867_5462293.jpg

卵焼きは ran姉より、愛を込めて(?)
自分でハートが作れちゃったことに
プチ驚きのranさんでした。
簡単だったでしょ^^

ranちゃんの作ってくれた卵焼き、おいしかった!
と、kunも嬉しそうでした。
(でも、卵焼きを食べちゃってから、みんなにまっくろくろすけを見せたんだって。
 だってハートなんだもんって。 確かにね。 男の子だもんね^^)


e0172867_5471197.jpg

これはkunのリクエスト、大学芋。
19個かー 20個かー 13個入れてッ!! 
・・・・って、おかずが芋だけになっちゃうよ。

毎年、夫の実家からダンボールでさつま芋を送ってくれるので
この時期、我が家は芋づくし。
特に、この大学芋はとーっても簡単で子供たちも大好きなので
かなりの頻度で作ります。

フライパンに油・砂糖各大1を入れて
乱切りにして水にさらし、水気をとったさつま芋(大1本分)を入れて軽くからめる。
蓋をして、途中一度ひっくり返しながら蒸し揚げ。
芋に火が通ったら蓋をとって、
お好みでしょう油少々をまわしかけて、余分な水分をとばし
ごまをふりかけて完成^^
昔、どこかで覚えた作り方ですが
油と砂糖の量をどんどん減らして、今ではこの分量で作っています。
なんちゃって大学芋ですが
十分おいしいです^^
私は今回はメイプルシロップで作りました。


                                ***


さあ、今日からまた3連休ですね。
みな様、よい連休を^^



                    


[PR]
by naochocot | 2009-10-10 06:20 | おべんとう | Comments(8)
Commented by rika* at 2009-10-10 07:55 x
naoさん、おはようございます♪
かわいいお弁当ですね~!
私もこういうのが作れるようになれるといいんだけど・・・
そしてハートのたまご焼き。
私も最初作れたとき感動しました!(って私の場合去年ぐらいの話ですが・・・笑)

大学芋!大好きです^^
そして、ちょうど今お芋がたくさんあるので
是非作らせてもらいますね~!!
あ~食べたい!笑
↓記事のベーグルもおいしそうだし、なんだかお腹が減ってきました(笑)

お買い物してきた雑貨たち・・・どれもそそられました!
私も吉祥寺へ行ってみたい!!!!

Commented by happymugi at 2009-10-10 09:44
naoさんおはようございます(^^)
う~~ん♪ お弁当開けて 
こんなにかわいいまっくろくろすけが出てきたら
さぞかしkunくんは嬉しかったでしょうねぇ。
ranちゃんもハートの卵焼き上手~。
これから卵焼きはranちゃんが率先して作っちゃうかもしれませんね。
それにしてもこれどうやって作るのかしら(^^;)
私の母はあまりかわいいお弁当は作ってくれなくて
子供の頃・・そうたしか私の幼稚園の時のお弁当の中は
ほうれんそうの白あえとかそんなものがよく入っていました(^^;)


Commented by miyo at 2009-10-10 10:58 x
naoさんこんにちは~^^

わたし、naoさんのつくるお弁当大好き♪
かわいらしくって、なんか愛情があふれ出てるの^^
まっくろくろすけかわいいし、ハートの卵焼きもranちゃん上手^^

この大学芋おいしそう!!
早速このnaoさんレシピでつくらせてもらいます!
(お友達からたくさんサツマイモを頂いたの!)
楽しみ~^^

↓少し前だけど「miyoちゃん」ってよんでくれて嬉しかった~
あ、リンク、もらってもいいですか?
Commented by naochocot at 2009-10-10 21:57
■ rika*さん

rika*さん、こんばんは^^
まっくろくろすけ、かわいく出来てるかなぁ。
単純なキャラだけに、目の大きさや位置で表情が変わっちゃうんです。
時間がなかったので適当にくっつけちゃいました。
(時間がなくても写真は撮る!笑)
ハートの卵焼き、簡単ですよね。で、できると嬉しいんですよね♪

大学芋、簡単なのにわりとイケますよ。
カロリー控えめになるのもうれしいところ^m^
試してみてくださいネ

吉祥寺は、程よくこぢんまりしていて、
気取っていないんだけどかわいいものが沢山あって、
フラフラお店めぐりをするにはバッチリな街です。
rika*さんもきっと好きなはず♪
Commented by naochocot at 2009-10-10 22:02
■ 麦子さん

麦子さん、こんばんは^^
ハートの卵焼きは、普通に焼いて1センチほどに切った卵焼きを
さらに斜めに切って片方ひっくり返しただけなんですよ。
(ありゃ、文で書くとわかりにくいですね^^;)
麦子さんのお母様のお弁当、何となく想像できる気がします。
きっと一品一品丁寧に作られていたんだろうな。

そうそう、麦子さん! 私、ホンッとにベーグル成功しないんですけど
なぜでしょうか(笑)
一度でいいから、麦子さんみたいなベーグルを焼いてみたいです。
Commented by naochocot at 2009-10-10 22:05
■ miyoちゃん

miyoちゃん、こんばんは^^
ほんと? お弁当、愛情あふれ出てる? 嬉しいわ~^^
愛情というよりは、私の楽しみだけどね。
小さい入れ物にちまちま詰めるのが好きなの。
幼稚園を選ぶ時の条件は「お弁当があること」だったんだ(笑)
学校に行っちゃうと普段は給食だから
たまのお弁当作りは楽しいです♪

なんちゃって大学芋、簡単だから作ってみてね^^
(私のレシピではないけどね)
リンク、どうぞどうぞもらってやってください。
・・・私ね、エキサイト以外のリンクの方法がわからないの~(涙)
何度かmiyoちゃんのブログをリンクできないかとチャレンジしてるんだけど、、、
ホント、キカイオンチで嫌になる・・・。
もうちょっと研究してみます・・・・。
Commented by marron_coron at 2009-10-12 08:42
naoさん、おはようございます。^^
心温まるコメント、ありがとうございました!

キャラ弁、かわいいわぁ~。^^
お子さんにとっては開いた瞬間がたまらなく嬉しいのでしょうねぇ。
もったいなくて食べられなそうだけど。^^;
ranちゃんは弟のために卵焼きを?
優しいお姉さんですね。
naoさんのお人柄からすると、お子さんもね、絶対いい子たち
なんだろうなって想像できます♪
Commented by naochocot at 2009-10-13 05:50
■ marronさん

marronさん、おはよーです^^
のんびりなさってますか~?
私、ほとんどキャラ弁は作らない(作れない)のですが、
このお弁当は、見た時に作ってみたい!と、思いました。
簡単そうだし、インパクトあるし^^
ranは、弟のためというより、ただ自分が作りたいんです。
あ、私と同じだわ(笑)
自分勝手な弟に鍛えられて、私が子供の頃よりは
ずいぶんと出来たお姉ちゃんだとは思います^^
<< ベーグル2種と連休の話 ベーグルサンドと吉祥寺 >>