ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

キャラメルナッツクッキー

e0172867_13133856.jpg


また、なかしましほさんの「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりシフォン」から。
「キャラメルナッツクッキー」を作りました。
なたね油とメイプルシロップ(レシピでは蜂蜜使用)でキャラメリゼした
胡桃とアーモンドがたっぷり入っています。
もうレシピを読んだだけで、私の好きな味!と確信。

キャラメルナッツは つまみ食いしてしまうこと確実だったので
あらかじめレシピの1.5倍作っておきました。
大正解(笑)!

e0172867_13232157.jpg


ザクザク入った胡桃とアーモンド。
ナッツ好きにはたまりません!
私の中では、メイプルクッキーを超えて堂々の第1位、のお味でした(´∀`●)
でも、この本の他のお菓子と比べると
ちょっとカロリーは高めかな。
調子にのって食べると、大変なことになりそうです^^;

e0172867_13323865.jpg


ranのお友達のママに、お茶に誘っていただいたので
手土産に持って行きました。
自分にはすごくおいしいクッキーも
人に差し上げるとなると、とたんに自信がなくなります^^;
おいしい、と言ってもらえてホッとしました。





                                 *****





ただ今、体にやさしくおいしいお菓子を探索中。
おからのケーキを焼いてみました。
e0172867_1337728.jpg


・・・・失敗です(涙
レシピの分量を間違えたのか?何なのか??
お世辞にもおいしいとはいえないモノが・・・・・。

でも、kunは大喜び♪
おいしいおいしいーヽ(´▽`)ノとパクパク食べてくれました。
なんてカワイイの~と、思うと同時に
彼の味覚がちょっと心配になってしまったのでした。
  (ちなみにranは、、、 「ん・・・(・・?)ん~~・・・ おいしいよ^^」というビミョーな反応デシタ)




[PR]
by naochocot | 2009-07-08 14:30 | おかし | Comments(7)
Commented by natural-kazu at 2009-07-08 21:45
naoちゃん、こんばんは~。
キャラメルナッツクッキー、とってもおいしそぉ~~(#^.^#)
キャラメルナッツ・・私もそのままパクついちゃいますよ、絶対(^^♪
今日図書館に行ったけどこの本が見当たらなかったので
また探してみます~。

おからのケーキ、ヘルシーでよさそうなのに残念だったね。。
子供の味覚。。う~ん。うちの子はストレートに嫌な顔します(・_・;)
正直に言ってくれるので頼りにもなりますね。
ranちゃんの微妙な反応は気を使ってくれてるのかな。
またおいしいもの、紹介してくださいね~。
Commented by chie* at 2009-07-08 22:48 x
naoさん、こんばんは。
先日はご訪問&コメントをありがとうございました!!
何度かお邪魔させていただいたのですが
コメントせずに読ませていただいてすみませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

キャラメルナッツクッキー、私もなかしまさんの本を持っているので
見かけたことはありますが作ったことがありません。
noaさんの記事をよませていただいて、
とっても食べたくなりました(*≧∇≦*)
キャラメルナッツのみも(笑)

お写真もとってもかわいらしくて、ほんわかしていて
ステキですね~( ´艸`)

体にやさしくおいしいお菓子、私も大好きです。
体重にも優しいような・・・(笑)
いろいろと紹介してくださいね~。
楽しみにしてますッ♪

また、ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
Commented by naochocot at 2009-07-09 22:11
■ mintちゃん

mintちゃん、こんばんは^^
キャラメルナッツクッキー、キャラメルナッツの時点で
「もうこれでいいー」と思ったよ(笑)
でも、クッキーにしてみたら、さらにおいしかった♪
図書館になかった? 人気のある本だから貸し出し中なのかもね。
私は予約&順番待ちして借りたよ。 借りれるといいね。

おからケーキは点数にしたら20点くらいの出来でした。
ranは、おいしくないって言ったらママがかわいそう、と思ってるところはあるかも^^; 気ィ使わせて悪いなぁ(笑)
kunは嫌なものは嫌、だから、本当に気に入ったんだろうな。
悔しいから、また違うレシピで挑戦しようかな。 気が向いたら・・・
Commented by naochocot at 2009-07-09 22:36
■ chie*さん

chie*さん、こんばんは^^
遊びに来てくださってありがとうございます! 嬉しいです♪
読み逃げも大歓迎ですので、気軽に遊びにいらして下さいね~

chie*さんも、なかしましほさんの本をお持ちなんですね。
これ、おいしかったです! 私が大のナッツ好きということもありますが^^;
キャラメルナッツだけで、全部食べちゃいたいくらいでした。
体にやさしいお菓子のはずが、体重にはやさしくないお菓子になっちゃいますね。
気を付けなきゃ(汗

写真は全然思うように撮れなくて、ため息ばかりなのです。
chie*さんの透明感のあるお写真を、指をくわえて見てますよ~
また良い刺激をもらいに、遊びに行かせていただきます。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by chie* at 2009-07-22 23:06 x
naoさん、こんばんは♪

前日キャラメルナッツクッキー、作りました~!!!
何だか、naoさんのクッキーに比べると
見た目が悪いんですけど、とてもおいしかった( ´艸`)
今日の日記で紹介したので、naoさんのお名前も
呼ばせてもらいました~。
事後報告でごめんなさい・・・。
Commented at 2009-07-22 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochocot at 2009-07-27 00:30
■ chie*さん

chie*さん、こんばんは~!
せっかく紹介していただいて、コメントまでいただいてたのに
お返事が遅~くなってごめんなさい!!(><)
いろいろとバタバタしてまして、ブログの更新もしばらくお休みしてしまいました。
キャラメルナッツクッキー、作られたんですね♪
お邪魔して見てきました~ 
やっぱりchie*さんのお写真、好き(♡´∀`♡)おいしさが伝わってきます。
あ~また食べたくなってきました!
更新も滞っているブログですが、これからも仲良くしてくださいね^^
<< オートミールクッキー 日曜の朝食 >>