ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

バナナシフォンケーキ


e0172867_20312963.jpg


なかしましほさんの 「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」 から
バナナシフォンを焼きました。
これまた図書館から借りている本です。
借りるのはこれが3回目。
しかし、作ったのはこれが初めて。
体に良さそう、作ってみたい、と思いつつ
菜種油とか豆乳とか、普段家にない材料を使うので
買いに行こうと思っているうちに返却期限がくるというパターン。
今回やっと作れました!

予想はしてましたが、表面ボロボロ(汗)
私、シフォンケーキをきれいに取り出せたことがほとんどないのです(涙)
やっぱりパレットナイフがないとダメかなぁ。
アップしていいものか ためらう仕上がりですが
せっかく、やっと、作ったので、記録としてm(_ _;)m

見た目は悪いけど、味はかなり満足でした。
熟れ熟れのバナナを使ったので甘味も十分。
もっと砂糖を減らしてもいいくらい。(膨らみに関係してくるかしら)
前書きに、「毎日食べたい"ごはん"のようなおやつのレシピです」
と、ありますが、
どのお菓子もバターや生クリームは使わず、砂糖も控えめのレシピ、
それで味にも満足できれば、こんないいことはないなぁ。
豆腐を使ったマフィンも載っていたので焼いてみよう。
どんどん増えてしまうので、なるべく本は買わないようにしているのだけど
この本は久しぶりにお買い上げしてしまうかも。

e0172867_20314933.jpg


卵黄が1個分余るので、豆乳で作るアングレースソースを。
煮詰めすぎてしまったようです^^;
バナナシフォンには生クリームの方が合うかな。

子供たちは、もちろん大喜び♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ で食べてくれました^^
ホント、うちの子たちは何でも喜んで食べてくれるから
作り甲斐があるわ^^ (味のハードル、かなり低い 笑)




                                 ****




昨日は学校給食の試食会でした。
栄養士さんのお話を聞いてから、
子供たちと同じように配膳をしていただきました。
徹底した衛生管理、
出汁やスープも化学調味料やインスタントのスープストックは一切使わず
餃子やシュウマイ、コロッケ、ゼリーはもちろん
ルーやドレッシングも全て手作り。
温かいものは温かく。冷たいものは冷たく、
を心がけて作ってくださっているとのこと。
それで一食240円ほどですから、
本当に有難いことだな、と思いました。

我が家は、夫の仕事の関係で1年間アメリカに住んでいました。
日本とアメリカ、国によってこんなに違うんだなーと
いろんなことで感じたけど
給食に関しては、本当に日本は恵まれていると思います。
ま、ranは、ホットドックとポテトとコーン、ピザとミニにんじんとポップコーン、、、
みたいなメニューを喜んでいましたけどね^^;




昨日から1週間、夫はモロッコへ出張中です。
モロッコってどんなところなんでしょう。
わりと長い出張の多い我が夫。
子供たちが小さい頃は、不安だし淋しいし
いやだなぁ行かないでほしいなぁ、と、すごく思ったものです。
特にクリスマスとかと重なるとね。

もう子供たちも大きくなったし、昔ほどは不安もないけど
海外にいると思うとやっぱり心配。
無事に、元気に帰ってきますように。


[PR]
by naochocot | 2009-06-17 20:43 | おかし | Comments(7)
Commented by natural-kazu at 2009-06-18 14:21
こんにちは(*^_^*)
また来ちゃいました~。
なかしましほさんのこの本、ほかのブログでもお見かけしました。
よさそうな本ですね。今度図書館で探してみようかな~(^_^;)
私もなおさんのように作りきれないうちに返却してしまってます~。
借りたと同時に材料買いに行かなきゃいけないかな~。

ご主人出張なんですね。海外だと心配ですね。
気遣いされるやさしい奥さんでご主人も喜ばれてるでしょうね(^^♪

Commented by natural-kazu at 2009-06-18 14:30
またまたすみません。
リンクいただいてもいいですか?
Commented by 麦子 at 2009-06-18 21:18 x
naoさん こんばんは♪
なかしまさんの本、全部魅力的ですよネ。
私もこの本大好きで、しょっちゅう 「次の週末にはこれ作るぞ!!」
と意気込みながら眺めてるんですけど、眺めて終わることが多いです。

なかしまさんのおかしは体に優しいから、
いざ作ると、変な安心感から食べすぎちゃうから困るんです。。

↓の息子さんの手紙、
お母さんを想う優しさが ステキだなぁって、読んでいてちょっと感動しました。

(旦那様の海外出張も大変でしょうけれど、家を守るnaoさんも大変ですね。。。)
Commented by naochocot at 2009-06-18 22:12
■ mintさん

ようこそいらっしゃいませ~(^0^)
なかしましほさんのお名前は、いろんな方のブログで見かけますよね。
私もこの本に興味を持ったきっかけは、どなたかのブログだったと思います。
日々食べるおやつは、体に優しいものが一番ですよね。
私もいつもたくさんの本を同時に借りているので、
あっという間に返却期限がきちゃうのです。
たまにはちゃんと買って、じっくり作るのもいいかなーと思っています。

夫が出張だと、ご飯の仕度はラクでいいんですけどね~( ̄m ̄*)
飛行機に乗っていく場所だと、ちょっと心配になります^^;

リンク、もちろんです。  ありがとうございます♪
私もいただきに伺いまーす^^
Commented by naochocot at 2009-06-18 22:27
■ 麦子さん

こんばんは~(^0^)
麦子さんも、この本持ってますか?
作ってみたいものがたくさんありますよね!
豆腐のマフィンは味が全然想像できませんが、
これがおいしければかなり嬉しいなぁ^^
私、バターや砂糖が多いお菓子だと、作ってて怖くなっちゃうんです。
一切れ食べたら何キロカロリー??と考えちゃって。
でも、安心して逆に食べ過ぎちゃうってのもありますね(笑)

↓ あの手紙、優しさが出てましたか?? 私、何も感じなかったわ(笑)
そんな風に言っていただいてありがとうございます。
(あ、ranって女の子なんです。わかりにくかったですねー)
Commented by Nao_flourlife at 2009-06-19 17:29
■naoさん、こんにちは。
試験、お疲れ様でした!
娘さんのお手紙も可愛くて、素敵な親子関係だなぁって思いました。

なかしましほさん、大好きで本も全部持っています^^
シフォンはいつも手で出すと綺麗に剥がれるんですが、
なかしましほさんのシフォンは、なぜだかいつも型出しに苦戦します~!
生地が柔らかいからかしら??なぜでしょう。
でも味は本当に美味しいですよね、まさにもっちりしっとり。

旦那様、モロッコ出張だなんて素敵ですね。
モロッコって言ったら・・・バブーシュやカゴくらいしか私も思いつかなかったです.笑
Nao
Commented by naochocot at 2009-06-19 23:00
■ Naoさん

Naoさん、こんばんは(^0^)
試験、出来はさておき、終わってスッキリしています。
娘の手紙は、、、私を待っている時に暇だから書いていたものですけど^^;
そんな風に言ってくださり、ありがとうございます。

Naoさん、なかしまさんの本を全部持っているんですね!
マフィンとか、どうなんでしょう? 
豆腐のマフィンっておいしいのかな?
シフォンを手で剥がしちゃうんですか!? それ、衝撃的(笑)!!
それでうまく取り出せるなんて、Naoさん、すごいです。
私がやったら型からそのままちぎって食べることになりそう^^;
でも、今度試しにやってみます。

そうでした! バブーシュはモロッコ製でしたね。
お土産に頼めばよかったな。 
<< 最近のムスコ 終わった~! >>