ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

ごま塩クッキー


e0172867_21151810.jpg

今日のおやつ 「ごま塩クッキー」
稲田多佳子さんのレシピです。
(本の題名を忘れました。図書館で借りてコピーしてあったレシピなので・・・(´。`))
本ではスティック状にしてありましたが
ストックしやすいように、四角く切って焼いてみました。
この形もかわいくていいな。

名前の通り、塩味のクッキー。
砂糖は小さじ2分の1しか入っていません。
小麦粉120gに対してバターは30gと少な目。
これ、日々のおやつに良いかも!

お菓子作りは楽しいけど、
どうしてもバターや砂糖の量が気になります。

e0172867_21155727.jpg


市販のお菓子、特にスナック菓子は
日常的には子供たちに食べさせたくないな、と思います。
我が家のおやつは、基本的に
パンかおにぎりか果物、もしくは私の作ったお菓子の毒味(爆)
それだけではストレスが溜まるので
プラス、自分の好きなお菓子を2つまで選べることにしています。
例えば、クッキー1枚とあめ1個とか。
飲み物も基本的にはお茶か水。
ジュースの買い置きはしていません。
特別な日のお楽しみです。

もちろん、お友達と遊ぶ時はスナック菓子とかも食べますけどね。
あまり固く考えすぎるのも無理があるし、
やっぱりスナック菓子っておいしいし。

「それがフツー」ではなく、「それはお楽しみ」
スナック菓子やジュースとは、そんな風に付き合って行きたいです。



子供たちより、問題は私^^;
甘いもの大好き。家に一人、セーブしてくれる人無し。
あぁ、強い意志が欲しい・・・


e0172867_21165695.jpg



子供よりひと足先に、私のおやつタイムにしました。
甘いお菓子といただく時は
基本的にコーヒーや紅茶には砂糖は入れませんが
飲み物だけの時や、甘くないおやつの時は
ちょっとだけ甘味を加えます。

お気に入りは 「STASERO フレーバーシロップ」
気軽にフレーバーコーヒーを楽しめます♪
今日はヘーゼルナッツ味。
他には、キャラメル、バニラ味も。
50ml 220円と手頃なので、いろいろ試してます。
私はいつもカルディにて購入。
カルディって、いろんな食材があって楽しいですよね~
パッケージが可愛いだけで、つい買いたくなってしまいます。


[PR]
by naochocot | 2009-06-11 21:22 | おかし | Comments(4)
Commented by yura-m at 2009-06-13 08:13
おはよう~^^
naoちゃーん、このゴマ塩クッキーすごく食べたい!(笑)
絶対おいしいハズ!
最近塩キャラメルとか、塩味のレシピが多いよね。
塩味、気になります。

子供のお菓子のこと、ウチもだいたい同じだな~
スナック菓子、娘と一緒に食べてて私が止まらない時アリ…^^;
ダメだわぁ~
けどその、「お楽しみ」っていう考え良いね^^
子供の頃、ジュースはそんな「お楽しみ」だったこと、懐かしく思い出したよ。

それから英検!!
スゴイ~~(≧∀≦) 
現地にいながらなーんにもしてない私…(恥)@@;
頑張ってね~!

Commented by naochocot at 2009-06-13 21:50
■ yuraちゃん

yuraちゃん、おはよ~^^
ごま塩クッキー、クッキーというよりクラッカーって感じかな。
ごまの変わりに粉チーズを入れてもおいしいかもーと思いました。
(作ってみる? レシピメールしよか?)

そうそう、スナック菓子って食べだすと止まらなくなっちゃうよね。
だから普段はなるべく買わない!開けない!にしてます。
でも、アメリカにいる時はスナック菓子を食べることも結構あったなぁ。
給食にポテトチップスやポップコーンが出る国だからね^^;
少々感覚がマヒしてたかも・・・・

英検、何だか受けてみることにしちゃったよ~ 
マークシートだから、かなり勘に頼って解いてます(爆)
明日頑張るね~^^
Commented by natural-kazu at 2009-06-15 20:18
はじめまして。mintと申します。
とってもおいしそうなお菓子やパンの記事に見入ってしまいました~。
写真もきれいで素敵なブログですね(^^♪

私も最近お菓子やパン作りにはまってます。
子供にはできるだけ体に良さそうなものを・・と思いますが
やはりスナック菓子おいしいですもんね。
うちの子達、遠足のときとか好きなお菓子を選ばせるとギョ(@_@)っとするような物選んだりしますよ~。

また遊びに来ます。記事のアップ楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by naochocot at 2009-06-15 23:43
■ mintさん

mintさん、はじめまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます! 嬉しいです(^0^)
写真もパン作りも始めたばかりですが、楽しくて
これは長く続く趣味になりそうだな、と思っています。
おいしそうと言っていただけて、とても嬉しいです。
なかなか思うようには仕上がらないのですが、
mintさんのお言葉でやる気がでてきました~(笑) 
mintさんもお菓子やパン作りなさるのですね。
またmintさんのところへもゆっくりお邪魔させていただきます。

子供が選ぶお菓子、わかります(笑)
自分の子供の頃を考えても、そういうモノを食べたい気持ちもわかりますけどね^^ 
たまのお楽しみにして欲しいですね~
また、是非遊びにいらしてください♪
<< 終わった~! ハイジの白パン と 久しぶりの勉強 >>